最後のマテリアル・パズル&BMBOO BLADE感想

閉鎖に伴い、感想書くのはこれが最後です。今まで読んでくれた方ありがとうございました。

バンブーブレード 第26話

実はこの話が載っているヤンガンは買ってたんですが、感想書く暇なかったので延ばしてました。
今回で練習試合編は完全に終わりかな。
先輩に連れてこられた寿司屋は回転寿司だった・・・!ってのはまぁ予想できたと言えば予想できたんですけど、先輩も知ってて申し込むとは思わなかったなぁ。先輩ズルい。
そういえば、誰が継ぐのかと思ったけど兄貴だったのか。でも別の人が継いだら兄貴どうすんだろ。独立?
そして先輩は衝撃の一言。「俺はもう1つ剣道部を受け持っているんだよ」
ああぁぁぁ! 忘れてたっ! すっかり忘れてた!
両方に勝たなきゃダメなのか。ズルーい(スピードワゴンのどっちかが)。
最初に言ったはずだ、そのような行為は一切認めないと・・・・・・!(ざわ・・ざわ・・)
先輩がタマちゃんについて「どこの道場からさらってきた」と聞いた後、コジローが
「降ってきたんすよ、空から、教頭が・・・」
と言ってた台詞がツボでした。
僕がこの時思ったのは、ガンガンは「空から女の子が降ってくる」と揶揄されるマンガが結構ありますが、このマンガが空から教頭が降ってくるのは気の利いたジョークだよなぁと。ガンガン+萌え系なのに降ってくるのは美少女ではなく教頭。
寿司食べた後の回想で先輩の「川添タマキ(原文まま。何で名前カタカナ?)は1度負けたほうがいい」って言ってたけど、確かにそうだよなぁ。ただ、先輩が言わなくても作者が作者だから弱点とか制約つけてパワーバランスとりそうですけど。
その後、コジローの「あの学校にもいつまでいられるか・・・」という台詞が個人的には気になった。なんだろう、最終回じゃなくてもどっかでコジロー学校転任もしくは辞任の伏線か? 担任持ってるから、非常勤とかでもないだろうし。
公立なら転任するのは有り得るけど、公立でしたっけ。公式サイトによると室江高校はちょっとお金のある高校らしいんですが、それなら私立だと思うけど。
教職を勉強している身から言うと、私立ってのは教員免許持たなくても教師できるし(雇われるかは別として)、転任もほぼないと聞いたんですが。
残りのページは各部員(女子)の練習試合後。
ここでミヤミヤに姉がいる事が発覚。そうか、ミヤミヤが料理上手いのは姉が下手だからか。どうでもいいけど225ページ3コマ目の「み・や・こ・ちゃあ〓ん」が気持ち悪かった。いや、あくまで個人的な感想ですけど。
で、サヤと弟の話はスルーして(笑)。
多分、誰もがツッコんだであろうキリノの「栄光くん」。ここまでくると嫌がらせにしか見えない。キリノはダンに対してだけツンデレという新説を出してみます。
外山と岩佐も面倒だからスルー(笑)。
タマちゃん、テレビ付けたまま寝てしまう。アニメイトのメッセージペーパーもそうだけど、タマちゃんの服はスカート+ズボンなんでしょうか。ずっとタイツだと思ってたんですが。
テレビを消そうとしたタマちゃん、何かを見てしまう。
ここから新しい話が始まるのではないかと思う。多分。
そして次号は休載・・・という事はまたカラーか! わーいわーい。
そんなわけで何気に第1話から感想書いてきましたが、今回でお別れです。個人的にはキーワード作ったり、必死で盛り上げたりして売り上げや認知度アップに貢献したのではないかなーと思います。自惚れかもしれませんが。今まで見てくださった方ありがとうございました。

マテリアル・パズル

こっちは立ち読みだから何話かわかんねぇ。
カミッツ対太陽丸(対リゼル)。
先月の自分の感想より。

ここは普通に太陽丸が勝つ・・・と思うんだけど。
でもリゼル負けると新キャラ全部負けちゃう(シャルロック除く)からなぁ。
それに一応、グリンとの対決という伏線があるんでむしろリゼル勝つ可能性は高いと思うんですよ。
でも太陽丸が負ける、というのはなぁ。一応こっちも何か隠してるという伏線があるんで(出場する時のニヤリとした顔)簡単に負けるとねぇ。

この後「カミッツが勝つ可能性も無いとは言い切れない。」とも書いたんですが、今月号見てそう来たかぁという感じですね。
いや、ごめん。カミッツの力を見くびってました。
カミッツ対太陽丸戦、と見れば相当な名勝負だったと思う。轟天乱馬かっこいい。この名前聞いて快刀乱麻を思い浮かべたけど微妙に意味が違いますな。
ただ、足場を崩して勝つというのはミカゼ戦と被っててそれだけが唯一の残念なところです。2人(エイキ・カミッツ)の考え方は違うけど。
三者が漁夫の利で勝つというのもジル戦と被るんだよなぁ。
文句ばかり言ってますけど、決着の仕方が似てるだけでそれ以外は文句なしです。
リゼル、強いとは思ってたけど予想以上に強そう。
リゼルがあんなに幼く見えるのは人体実験というか改造されたせいか。いわゆる1つのコーディネーター・・・ではないな。
アイスランランスの効果がよくわからない。立ち読みのダメなところだ。食らったら速ければ速く動くほど凍るんでしたっけ。
この辺の考察しようかと思いましたが、バンブーの感想もやって疲れたのでパス。
ただ、通常の太陽丸やカミッツと戦っても勝つ力はあるんだろうな。予想ですけど。
これで、後はグリンと夜馬の勝ち抜きがほぼ確定していると見ると、6人が揃いますね。グリン対リゼル対夜馬かぁ。凄いなー。
グリンとリゼルってまだ会ってないですよね? これも何気に伏線だと思うんですけど。パッと見、協力するかなと思わせといてリゼルはグリンに対して宣戦布告すると見てますが、僕は。最終的にはグリンを支援して夜馬を倒すのでは・・・ないかなぁ。
シャルロック対ミカゼ(&リュシカ)は、どうなんだろう。シャルはリゼルよりは勝つ確率はかなり高いと思うけど、ミカゼに勝って欲しいなぁ。
シャル対夜馬はないと思う。確証は無いけど。
だからシャルが勝つならグリン、ミカゼが勝つならグリンか夜馬、という事で。決勝はミカゼ対グリンを見たいんですが・・・。
あ、あと今月号見て「ああ、外山(バンブー)って誰かに似てると思ったら夜馬かぁ」と思いました。夜馬戦は普通に10ページくらいで終わりそう(笑)。
というわけで、バンブーもそうですけどこっちも終わりです。実はマテリアル・パズルのキーワードを作ったのも僕(id:onpuuとなってますが、これは僕が前に使ってたIDで、当時はてな市民権がなかったのでこっちで作成)でして、これが2004/04/30と書いてますので、作って1年と9ヵ月くらいですか。
結果的に土塚関連のキーワードはほとんど作りましたが(何人かの方に編集&修正してもらいました)、今となってまさかこんなに使われるとは思わなかったなぁ。当時は今よりもはまっててバカみたいに1人で騒いでたな。
感想書くのって疲れるけど凄く楽しいんですよ。特にマテパはバンブーに比べて伏線多かったりして考察するのが。バンブーはバンブーで楽しいですし。
そんなわけでしばらくは他人の感想を見る側として楽しみたいと思います。ありがとうございました。