マテリアル・パズルとセンターカラー

マテリアル・パズル』(以下M・P)はこんなに面白いのに様々な理由(主に「絵が下手」とか「萌えない」とか)で人気がなくて。
以前(僕が読み始めた3巻ぐらい)は掲載順でも常に真ん中辺りをキープしてて打ち切りとはそんなに無縁に見えたんです。
ところが今年に入ってからはページ数は減るわ(およそ15ページ減)、トーンの使い方がむちゃくちゃになってるわ(主に8巻ぐらいからだけど最近より顕著)で悪い方向に進みがち・・・(フォローするけど内容は面白いです)
で、その影響が出たのか、先月と今月の掲載順は下から3番目でした。まぁ、ジャンプほどガンガンは掲載順が打ち切りとリンクしないのでそれはさほど気になりません。
僕が最も気にするのは「センターカラー」です。M・Pは単行本が発売する月に常にセンターカラーを貰っていました。僕が読み始めた3巻以降だと
・4巻の最後(当時3巻発売月)
・6巻の最後(当時5巻発売月)
です。
次は8巻の最後だと思ったんですが、この時は第一章の最後の為、9巻の始め(第二章開始)に持ち越されました。
とりあえず、例外を除けば単行本発売月にセンターカラーを貰えていました。そして、来月はM・P9巻発売日です。ならばセンターカラーだろうと。しかし、今月(7月号)のガンガンの来月号の予告を見たらなんとセンターカラーではないではないか!マジかよ!
ちなみに前回同じ月にセンターカラーを貰っていた『女王騎士物語』(こちらも少年漫画)というマンガは既に今月号(6月号)で貰っており、その危なさがどれくらいかわかってもらえたでしょうか。
さすがに即打ち切り、とは言わないまでも近いうちに打ち切りになる可能性はかなりあります。新連載攻勢も始まり、このままズルズルと行けば早ければ再来月(10巻の話分)で終わるかもしれません。
ここで言っておきますが、僕はM・Pがとても大好きです。打ち切りになって欲しいとは全然思ってません。正直、ここまでやばいと思ったのは今回が初めてです。なので敢えて別のページに書いてみました。
とりあえず、僕は最後まで諦めたくないです。信じると共にアンケートハガキを出してきます。少しでも力になれば・・・