振り込め詐欺1480万、ホテルで豪遊…少年5人逮捕

主犯格の少年(19)は「田舎のお年寄りが金をため込んで使わないからバブルがはじけた。だまし取って使えば景気は良くなる」などと供述しているという。
少年の1人が、自分の取り分に不満を持ち、警視庁戸塚署に自首したことから犯行が発覚した。

まぁわからない事もないけど、結局自分たちが遊んでるだけじゃん。しかも取り分で揉めて犯行が発覚て・・・
(追記)
こっちの記事記事のには更にツッコミどころが・・・。

・主犯格の少年は「架空請求詐欺をやってみたがもうからないので、オレオレ詐欺に切り替えた」と供述している
・「社長」と呼ばれた主犯格の無職少年(19)はマニュアルを自主作成し、少年らにノウハウを伝授。
・5人は電話帳で高齢者を探してはプリペイド式携帯で電話をかけ、息子や孫などに成り済まして金を振り込ませたり、宅配便で送らせたりしていた。

この前から「振り込め詐欺」に名称変わりましたけど、振り込ませずに宅配便使った場合は何て呼ぶんですかね?
つーか19歳無職少年なのに「社長」と呼ばれたり架空請求詐欺をやってたり、この主犯格の人間がどんな奴だったのか凄く気になる。