一連の騒動

昨年の夏、大塚さんに「抽象的に批判するな」みたいに(抽象的ってのは相手の事ね)言われたんですけど、今回大塚さんがそれやったらかなり反響が大きかったので「ああ、こうなるからやっちゃダメなんだなー」とか思いました。
ただ、今回の意見に対して「嫌なら見なければいい」って思うんですよね、擁護してるわけではないですけど。実際、この日記も気分悪くなったら見なければいいんです(と言って次の日からアクセス激減したらそれはそれで嫌だなぁ)。勝手に見といて気分悪くして怒られても「そんなん知るかっ」って言われます、多分。気持ちはわかりますよ。
この辺がネットでの難しいとこだなぁ〓って。匿名で指名してる分「俺のことか!?」って思えるならまだそれはそれでいいと思うんですけど、「俺のことじゃないだろ」って思える人(当事者の場合)はある意味すごいなぁと尊敬してしまいます。先日の宣伝の件もそう感じました、僕は。
まぁかと言って堂々と名指しで批判してもそれはそれで揉めてしまうので(過去1度体験済み)、あくまで僕の場合ですが批判したいときは誰も見てない(もしくは数人しか見てない)サイトで叫びます。「王様の耳はロバの耳」みたいなもんですね。