今、マガジンが面白い

今週のマガジンは突っ込みどころ満載でしたが、その中でも1番はこれでしょう。久米田先生はやっぱすげぇ。
あと、ウミショーギャグマンガとして楽しめると思いますね。あ、もちろん違う意味でですよ。あの漫画は中学生から人気ありそうな気がするのは僕だけでしょうか。
今週から始まった将棋マンガ(コマコマ)も、人気出るのか出ないのかよくわからないですねぇ。あのマンガ、春に出たマガジンワンダーで載ってた「風雲ムサツ伝」ってのを書いてるんですけど、これも将棋マンガなんですよね。確かアレには作者は将棋素人なんですよね。それより登場人物の名前が全部「ムサツ(武蔵)」とか「コヅロー(小次郎)」とか「オヤヅ(親父)」と、「シ→ツ」になっているという出オチ設定が面白かったんですが。マンガは女流棋士が男として戦っていくというマンガなんですが、最後は何故かラヴコメとして終わりました。
まぁ、いつの時代もネタとしてマガジンは面白いですよ。そして、それに対して冷静にツッコミを入れる下手考さんのサイトのレビュー見て大笑いする日々でございます。これは、同日発売のサンデーでは決して味わえない幸福。