陽だまりの風番外編 〓Extra stage〓

簡単に説明しますと、これは僕がmixiで書いていたやつの中でこっち(陽だまりの風)で見せられるネタを掲載するっていう事です。
僕のmixiページはとある理由で閉鎖的な設定にしてあるんですがその中で最近はくだらない話も書くようになったのでその一部を公開します。結構、ザッピングしてある話もありますのでこっちの日付の記事と照らし合わせるのもいいかもしれません。
まず1つ目。

■2005年09月25日
雲のむこう、約束の場所」見ました。
レビュー書こうと思いましたが、キモいのでこっちに。

まず、結論から言いますと面白い。

が、さゆり(あまりにも華奢過ぎなので見てる間ずっとキャシャリンと呼んでました。以下キャシャリン)の夢が頻繁に出すぎてどれが夢でどれが現実なのかよくわからないまま終盤にきました。

友人に解説してもらって初めて状況を理解する、というパターンが3度ほど。

2回目見たら凄くわかると思うんですが、序盤と中盤がタルいのでそれは減点材料ですね。

ラストのシーンの演出は僕の中でかなり好きなんですが、もう少しエピローグが見たかったです。

あと、映像はさすがのハイクオリティーで、僕はもう古い人間なので普通に作画とか気にしないのですが、綺麗だなぁって感じました。アニオタから見て綺麗なのかは知りません。

しかもこれで製作スタッフ少な目と言うのがまた。

見てる間、ずっとキャシャリンの華奢さが気になってまして、着替えシーンとか全裸シーンとかあってもエロいというより「やっぱ華奢だなぁ」とずっと思っていました。こんな華奢なヒロインは僕の中でそんなに見たことないので珍しかったのです。

一応こんな感じの書き方です。mixiは行間空けて見やすくしてます。はてなは行間空けづらいし空けても変なので空けてません。そして2つ目。

■2005年10月02日
イリヤの空、UFOの夏」を借りました。

タイトルにも使ったことあるくせに予備知識すらないまま借りて見ました。1巻は1話のみ収録。

で、見た感想。

1話の最後まで見てもまったく理解できない。 ヒロイン?のイリヤはまぁかわいいんですけど、これまた涼宮ハルヒと同じでちょっと頭がおかしい子なんですよね。いきなりキスしますし。

学校などの世界観も似たような感じなんですけど、何故か防災訓練始めたらいきなりイリヤと主人公が脱走みたいなの始めるんですよ。「戦争は1947年から始まってた」とか言って。

描写不足で意味不明なんですよね、原作読まないと。ハルヒはまだマンガながら割とわかりやすかったんですけど。

しかしこれ、2話見ても納得出きるかわかんない内容なのに1巻は1話だけ。まぁそれは仕方ないとしても、2巻も1話しか収録されてない。ナメとんのか。

まとめて2巻も借りたので2巻が面白かったら、評価は訂正しますけど余程面白くならないと無理ですね。1話だけで覆せるほどではないくらいひどいです。

でもこれ、何故かアマゾンだと評価が結構高い・・・

最近は「灼眼のシャナ」について書いてますが、実はそれ以前にラノベのアニメを見ていたという話。
ちなみにそれ以降は借りてません。お金ないし、つまんなかったし。続いて最後、3本目。

■2005年11月03日
さてっ!
実家帰りました。実家帰るたびに報告とか誕生日の報告とか、したらいけないんでしょうか。何か客観的に見てうぜーって感じるのですが、なるべく透明性のある日記にしたいと思ってるので・・・。

今回はすぐ帰りますが、実家に帰るというのはいつも慣れません。
つーか香川田舎なんだよ! 娯楽少なすぎ!! テレビもつまんないし!

そしてこのパソコンはデスクトップなんですが、何故か変換機能がノートパソコンより悪い・・・。使ってる期間のせいか?それにしても誤変換が多い(コラムとここの更新で誤字が多かったらそれはこれが原因です)。

それと、いつも帰りはバスなんですよね。瀬戸大橋のせいで高いんですよ、帰るのに。多分京都からだと広島とか名古屋行く方が安いんじゃないですか。

バスの中は狭いし疲れるんですよね・・・。

って事でシャナ買ってきました(笑)。

また1巻なかったので外伝的な0巻買ってみました。

失敗した・・・orz 俺が嫌がってたおもくそラブコメ的な展開だった。

この辺の話はまた明日します。

昨日、シャナの感想書いた時に「原作版の〓」と言ってたのはこれですね。だからちゃんとしたストーリー知らないんですよ。悠二と会うまでのシャナの話は載ってましたけどね。ちなみに「この辺の話はまた明日に」と書いてますが結局してませんでした(笑)。ごめん。
今回は特別にまだまともなのをピックアップしてみました。もしまたストックがたまったら見せるかもしれません。