かんがえさせられること。

逆転裁判」って知ってます?
簡単に言うとプレイヤーが弁護士となって矛盾を暴き出して無実の被告を助けて(おまけに)真犯人を捕まえるっていうゲームなんですけど。
ああいう事を現実でやったらどうなるでしょう。実際は恐らく、怒られます。一度ならまだしも何度もしつこくやると(ゲームでは何回もやります)怒られるどころか多分殴られます。
僕は矛盾点とかが何個も出ちゃうと凄く指摘したくなります。ですが先程も述べたように実際にやると怒られるであろうのでできません(僕だって色々指摘されたら嫌な気分になりますからね)。
こういう時、ゲームって凄く便利だなぁっと思います。そういうちょっとした憧れも含めて僕はゲームをやっているのかもしれません。