マテリアル・パズル 感想

はいはい、遅れました遅れました。申し訳ありません。その分頑張って書きます。
昨日も書きましたが今月は立ち読みだったんですけど、表紙見ると・・・
ひ、表紙に載ってるー!
すげー、マテパが表紙に載ってるの前に見たのはいつ以来だろ。俺が買い始めて初めてか?
他の表紙に載ってる作品見る限り、「少年漫画」ばかりだったのでそういう趣旨だろうけどそれでも表紙に載っても他の作品と比べて浮くような絵ではなかった(と個人的には思う)。正直、表紙見ただけでお腹いっぱいです!(笑)
先に作者コメントから見ていきますか。来月で謎が色々明かされるので単行本を読んでおこうとのこと。今月で3戦目は終わったから次の試合は「グリン対コモレビ対ピィゲル」だけど・・・
いよいよ内容見ていきますか。
先月、僕が絵を褒めたのは覚えてるだろうか。詳しくはid:atatakaikaze:20051011#p5参照。
今月号見るまで「先月は珍しく絵褒めたから今月は褒めないぞ」と決めてたんですが、
やっぱり上手くなってる!
と思いました。ただ、それは一部ですけどね。だから先月も書いたけどその部分はアシが描いたという気もするが多分土塚先生が描いたと思う。
土塚先生の絵というのは今まで上手ではなかったんですが、それでも丁寧に描いてる印象があったんですね。でも4巻始めでペン変えてから絵柄も変わったけど雑になったという印象があったんですね。だから僕は絵が下手なのより丁寧に描いてなかったのが嫌だった。その思いも最近はようやく丁寧になったんではないかと。第2章からですかね(第1章終盤からページ数減らしたのが原因?)。で、その後背景が急に良くなって(単行本読み返さないとわかんないなぁ)、今に至ってるんですが、先月からコマによってはかなり綺麗だと思える絵が増えたと。だからターニングポイントは4巻始め、9巻始め、先月ですね。僕がマテパを絵で語るとしたら。
ただ、マテパの本質は絵じゃないというのは僕含め読んでる人のほとんどが思ってる事だと思いますので本当に今月までにしておきますか。絵の話は。
内容の話に移ります。
今月の話のキーはやはりリュシカでしょう。今まで何度も何度もあった、リュシカ戦線離脱説。今月はこれまでの伏線を一度に消化したと言っても過言ではないでしょう。
ティトォのリュシカに対する気遣いと、リュシカのティトォ達の役に立ちたいという思いがズレてトーナメント中なのに恋愛マンガみたいな展開になってしまったのは恋愛要素が少ないこのマンガにおいてはこういう展開を望んでいた人も多いかもしれないんですが、僕はちょっと・・・でしたね。
あー、またリュシカ暴走してるよ、みたいな。
でも
「ティトォさんのバカ、ティトォさんのバカ。バカバカバカバカ」
でズキューン(byこわしや我聞)ときました。しかしマテパだと珍しい字体だなー。
その後、謎の声を聞き、ティトォ達のとこに戻るリュシカ。しかし結果的に邪魔となりやっぱり暴走してるようにしか見えないわ(笑)。
ここでリュシカが魔導膨斧の餌食に・・・なると思ったら
パン神様光臨した―ッ!
ありかよそんなの! 確かに伏線ではあったけども! これは久々に驚き興奮した。
2ちゃんは見てないしあそこの意見は参考にしないから知らんけども、僕の意見としては「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」発言よりは通常の3倍マシだと思いますけど。
ただ、やはりリュシカにしか見えない方が良かった。だってあの2人パンと関係ないじゃん。
そしてパン神様の指導によってリュシカパワーアップ! しかも大幅に。
リュシカがパワーアップするイベントは4巻以降(初めての戦いのクライム戦から)ないものだと思ってたんで泣けた。ミカゼとリュシカは序盤仲間になったのに足手まといという立場が多かったじゃないですか。それが徐々に力つけて主人公を助けるという展開は非常に燃えると思うんですよ。
ティトォとリュシカがタッグを組み(この時の嬉しそうなリュシカの顔を見て僕の理性は崩壊寸前でした)、結果的にリュシカが魔導膨斧を撃破し、勝利判定。これによって準決勝第1戦目はミカゼ対シャルロック対リュシカに。
きたよきたよー! 俺が望む展開来たよー! 上でも書いた通り、リュシカとミカゼってのは僕の最も好きなコンビですからね。ボケとツッコみという点でも、戦闘においても好きです。
ちなみに僕は先月の時点でリュシカが勝つと予想してましたが、まさかパワーアップするとは思いませんでしたね。
最後の数コマでダークアイ・Qが出てきて次号へ続く。最初で触れた作者コメントと合わせて考えると来月の鍵はダークアイ・Qが握ってるんでしょうね。今月の伏線の回収だけでも大満足なのに来月も伏線回収するんですか。いやー、こんなに大興奮したのは本当に久々ですわ。
このマンガをリアルタイムで読んでて本当に良かったと思います。単行本で読むの勿体無いよ!これだけの為にガンガン買ってもいいと思うよ、僕は(立ち読みだったから説得力無いですけど(笑))。
〓ここからはお知らせ〓
この感想を読んでくれる方が何人いるかはわかりませんが。
僕は他の土塚作品の感想を書いてるサイトを探してるんですが、どうもガンガンサーチとかから探すのしんどいんですよ。
というわけではてなリング作ってみました。
http://totsuka.ring.hatena.ne.jp/
土塚作品が好きな方であればどなたでも結構ですので登録してください。ブログでもサイトでも。はてなダイアリーでなくても構いませんし、あと作ったのは僕ですが特に何かするわけではありません
メリットは土塚作品好きな人のサイトが一目でわかりやすいという事です。mixiのコミュニティみたいなものですね。サイトかブログ持ってる人は是非是非登録してみてください。
よろしくお願いしまーす。
(追記)
一応告知として土塚関連のキーワード貼っておきます。
マテリアルパズル
清村くんと杉小路くんと
1/Nのゆらぎ
清村くんと杉小路くんよ
BAMBOO BLADE