日曜日。昼。前編。

久々のウインズ。やはりGⅠだけあり、人は多い。当たり前だが椅子は新聞で取られており(マークシート1枚で席取ってる京都競馬場のバカみたいな人はあまり存在せず)、仕方がないので階段の隅に座る。
とりあえず天皇賞の予想から始める。しかし、発想まで時間があり、せっかくなのでイナリワンメモリアルの馬券を買う。これは後々語るとして、その後、天皇賞の馬券も買い、お腹がすいたのでローソンで食べ物を購入し、ウインズで食べる。しかし、これまたあまりにも暇なのであやめ賞の馬券をやる気なく買う事に。
このレースにはドルバコという圧倒的人気の馬がいて、この馬が軸。ただし、2着が多いので馬単の2着付け。その後、ヒモを探し、アマノサクシードとゲイリージェネラルに100円ずつ。
ちなみにこのレース以降、何度もオッズを鈴鹿桜さんに携帯で見てもらってから予想していた。本当にすいません。
結果、なんとアマノサクシードとドルバコで決まり、8,720円をゲット。最初は冷静に装うも徐々にテンションが上がり、京都でオフ会をしている俊哉さんに自慢メールを送る。
その後、イナリワンメモリアルもほぼやる気がなくタニノマティーニとアイシースズカの単を100円ずつ。結果、タニノマティーニが2着で惜しくも的中せず。ただ、予想はかなりいい線いっているのではないかと有頂天になる。
本来なら残りの馬券はスイートピーSと天皇賞だけだったのだが、8000円ゲットしたので調子に乗って烏丸SやメイSなども買う。
ちなみにメイSの本命はロードフラッグ鈴鹿桜さんも同じだったのだが、その際の会話で鞍上の内田博という騎手は宇都宮で活躍してるピンクの人でないと指摘される。ずっとピンクの人だと思ってたのでロードフラッグの本命の理由のひとつにそれも入っていた僕はかなり恥ずかしい思いをした。ちなみにスイートピーSも同じ理由でギミーシェルターを買っていたのだが、これはまた後ほど。
烏丸Sはテイエムテンライを本命(鈴鹿桜さんも本命だった)にして外す。メイSも烏丸Sも逃げ馬から買ってどちらもほぼ縦目だった。
それを反省し、スイートピーSはボックスでギミーシェルターヒシシンエイ、インゴット、クリスタルヴィオレのボックス(これまた鈴鹿桜さんも僕に近い予想でボックスだったと思う)に。
すると、結果はウイングレットという勝春の馬が1着で2人とも唖然。「こんな馬買えないですよね」と互いに慰め合い、いよいよメインの天皇賞となった。